燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

齢をかさねて

ゲイリー・ムーアも亡くなったとのこと。

こういうときにいつも思うんだけど、
自分がオジサンになれば、自分が若かったころのアイドルは、
自分よりもっとオジサンになっているのは当然のことだが、
その事実に対し、未だあまりピンとこない自分は、オジサンとしての自覚がたりないのだろう。



僕はブルーズのゲイリームーアよりもロックで速弾きのカッコいいゲイリームーアが好きでした。

みなさんも下記動画を是非楽しんでください。

[広告]

それにしてもすごいメンバー
レスポールのツインギターもカッコいいですね







動画見れなかったら↓こちらをクリックしてみてください。
ゲイリームーアと仲間たち

H23.2.4 帯広「ちゃあぼ」にて

昨日・一昨日と休みをもらえたので、奥様と帯広に行ってきました。


一昨日の晩は「ちゃあぼ」さんのお店へ。
ちゃあぼさんは帯広の名ギタリスト。昔大変お世話になりました。

一昨日はちょうどライヴのない日だったので、嫁さんと共にお店のステージで思う存分遊ばせていただきました。
お客様はちゃあぼさんお1人だけの、yue cafeの公開リハーサル。

-----------------------------------------------------------
使用ギター タカミネ PTU708
ラインにつなぐ

------------------------------------------------------------

昭和歌謡とカーペンターズあたり3,4曲やらせてもらったけど、ちゃあぼさんからも好評価をいただき(半分はお世辞かもしれないが)、
yue cafe 結成から使っているタカミネも、上位機種ではないけど、内臓PUが良いようで、「良い音がでている」と言っていただきました。

次回のライヴに向けて、少し希望が持てました。





それからほどなくして、私が帯広にいたころやっていたパンクバンド「帯廣暴動」のリーダー、A氏がお友達を連れて遊びに来てくれたので、A氏と私とでアコースティック・パンク・デュオで数曲遊ばせていただきました。



ところで上記の「次回のライヴ」とは、私共が願っていた、地元・小樽での本番です。
今月の19日(土)、会場は「レノンセンス」(小樽市花園3-8-12)です。
ジャイアン・リサイタルさんの前座をやらせていただきます。

http://tarupon.com/?tag=%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9
上記ページの「他」というのが、私たちのことです。
時間は夜8時から。お暇な方は是非聴きに来て下さい。



帯広のちゃあぼさんのお店は、下記。
http://www.obihiro-music.com/item_53.html

上記ページの写真には写っていませんが、一昨日お店に行ったら、
VOXのAC30が、なんと2台も置いてありました。
お店のレスポール借りて、AC30を生まれて初めて使ってみたけど、すごく気持ちの良い、自然な音だった。
またちゃあぼさんのお店に行って、遊ばせていただきたいです。




・・・一年近く、このブログを更新していませんでした。
今年は、演奏記録などをココに残していけるよう、頑張りたいと思います。

H22.3.6「ブルースの日」

H22.3.6 於:らぐたいむ(札幌市中央区)

この日は、翌日のライヴを控えて札幌のスタジオで嫁さんと練習していたが、
帰り道、らぐたいむに立ち寄って月1回の「ブルースの日」イヴェントに混ぜていただく。
最初は胃が痛くなるほど緊張したが(車だったので酒も飲めなかったし)、
参加していたオジサマたち皆さん気さくな方で、
自分も2曲遊ばせていただく。

遊んだ曲
1 リトル・ウィング(デレク&ザ・ドミノスヴァージョン)
2 クロスロード(クリーム・ヴァージョンをスローテンポで)
-----------------------------------------------------------
使用ギター エピフォンのフルアコ「エンペラー」made in Korea
使用アンプ らぐたいむのジャズコーラス(60w)
使用エフェクタ なし
------------------------------------------------------------

アンプ直結でギター弾くと楽しい!
思い通りのナチュラルないい音がする。
ほんとは、らぐたいむ所有のベースマンも使ってみたかったけど、
翌日の本番もジャズコを使う予定だったので、あえてジャズコでブルーズを奏でてみました。

オジサマたちには、エピフォンのフルアコが大人気で、
自分が弾いた後も、とっかえひっかえで、オジサマたちにたくさん遊んでいただきました。
彼(フルアコ)も、さぞかし幸せだったことでしょう。

オジサマたちも、すごくブルーズギターが上手くて、
特に、テイラーの青いストラトを弾いていた背の高いオジサンのギターには、
素面だった私も、とても感激してしまいました。

できればまた、らぐたいむの「ブルースの日」に混ぜていただいて、
オジサマ達とセッションしたいなー
ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番