燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

今月のお楽しみ

4月は30日働いたので、自分のご褒美に、
今月、札幌ペニーレーンでの金子マリさんのライヴを聴きに行こうと思っています。



今夜の酒の肴に、金子マリ関連動画をいろいろ観ていましたが、


JL&C の昔の映像で、こんなキレイなのがあったんですね


僕はベースの加部さんが大好きです。
1度だけ、生で観たことがありますが、感激しました。
(そのときはシーナ、鮎川、そして布谷さんが同じステージに立っていた)

ジョニーは観れなかったけど・・・


今度、金子マリを観れるんだ。楽しみだ。



そして、僕はへそ曲がりなので、Char のギターに感激しないようにしている。
でも、若い時の動画観ていると、かっこいいと認めざるをえないのが悔しいなあ



こんな動画もあった。


カルメンマキ最強!



 

2月の本番の宣伝

しばらくぶりの更新ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


昨年も、みなさまの巡り合わせのお陰で、たくさんの楽しい機会に、ギターを弾くことができました。
今年はより一層、楽しい演奏できるよう、励みたいと考えています。


1月にはすでに本番二つ、そして KaRaSu さんのCD録音のお手伝いと、
また貴重な機会を頂いていますが、
ここでは、来週11日(建国記念日)に迫った、小樽・一匹長屋さんでの
ライヴの宣伝をさせていただきます。


出演は、私共、小樽のおとなしい夫婦デュオ yuecafe と・・・

(yuecafe 昨年夏の満月ライブより)

演奏曲は、yueさんも大好きな「サニー」
最後の私のアウトロが、くどくなっています。





それから、小樽の名ギタリスト、アベ・ヒトシさんと私とのギター・デュオ
「ウミ・ソラ」の、2組で、お送りいたします。

(ウミ・ソラ デビュー公演 先月の「処方箋ライブ」より)

曲のタイトルは、trial & error 、邦題は「試行錯誤」
私の演奏も、試行錯誤していますが、11日は錯誤しないよう、がんばります。




yuecafe は、カヴァー曲主体ですが、
ウミ・ソラの方は、アベさん書き下ろしのオリジナル曲がレパートリーです。


私個人といたしましては、ダブルヘッダーとなっています。
私の「燃えたぎるギター」を堪能したい!という、有難いお方、
yueさんの唄声を聴きたい、という、お優しいお方、
そして、アベさんのオリジナル曲を聴きたい、という、小樽のミュージシャンの先輩の皆様、
来週の水曜、是非、一匹長屋さんにいらしてください。

開演は午後7時、ノーチャージ(要:お店のドリンクオーダー)となっています。
(一匹長屋さんのページ)
http://www.shinos.org/nagaya/live/show_live.php


一匹長屋さんでの本番が終わったら、雪が解けて春になるまで、
ギターの本番はお休みして、仕込み期間に充てたいと考えています。

仕込みの一つとして、
マイケル・シェンカーの名演が聴ける曲、UFOの「燃えたぎるギター」のギターソロを、
弾けるようにする、という題目を据えたいと思っています。

自分のブログのタイトルなのに、弾けないのは良くないことだと、今更ながら思い至った次第です。



(この曲です)
 ↓



 

10月の本番予定

みなさま、こんばんは。
ブログをライブドアに引っ越しさせました。なので、ヴァージョンも2から3に上がりました。
でも内容のレヴェルは上がってませんので、今後ともよろしくお願いいたします。


9月終わってしまいましたね。
今日から10月、秋も徐々に深まっているような感があり、
今度の日曜は紅葉観にドライブしたいなとも思っていますが・・・

小樽の10月、といえば、「音座なまらいぶ」 
今年は10月12日(日)です。


私は、昨年と同じく2枠で、

まずは、相方との夫婦ほっこりアコースティックデュオ「yuecafe」、


16時から、chobichaさん(小樽市花園3-1-6)にて
chobichaさんのホームページ


それから、南小樽を代表するグダグダトリオ「三羽鴉」、 


20時から、(旧)岡川薬局さん(小樽市若松1-7-7)にて
(旧)岡川薬局さんのページ


以上の2枠で、出演させていただきます。


その他のプログラム等は、公式サイト掲載の、下記タイムテーブルをご確認ください。

今年の音座なまらいぶのページ



10月の本番予定はこれだけのはず

あとは、11月に本番が多いので、それに向けての充電期間としたいと思っています。 
(11月の予定は、近日ご案内させていただきます)

充電期間(・・・練習時間ですよね)、ちゃんと設けないと、といつも思うのですが、
休みの日、時間できたら、ついドライブしたり、晩酌時間が長くなったり、してしまいます。
今年こそ、そうならないよう。


みなさまも、充実した音楽ライフを






ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番