ようやく追いついた・・・



8月6日(土)小樽「旧岡川薬局」さんでの yuecafe のライヴ

先月末やらせていただいたフライヤーパークのマスターのご紹介をいただき、
急遽、(旧)岡川薬局さんで演奏させていただけることになりました。

(旧)岡川薬局のページ
  ↓
http://www.re-okagawapharmacy.info/

地元での本番ということで、願ってもないチャンスでしたが、
いつもの「ライヴハウス」とは雰囲気の違う、白がベースの垢ぬけたお店だし、
月2~3回そこで催される「処方箋ライヴ」に登場する方々も、我々が目標とするような
ステキなプレーヤーばかりだったので、チャンスを頂いたまではいいけど、
本番終わってから「もう来なくていいですよ」なんて話になったら残念だな、という気持ちで、
緊張して、というか残り一週間しかなかったから緊張する余裕もなく、
平静を装いつつも、か細い僕の心は小鳥のように震えておりました。

本番では、いつもよりちょっと長めで40分ちょっとやらせていただき、なんとか終わり、
おかげさまで11月にもまたやらせていただけることになりました。

旧岡川薬局にはローランドのACという、アコギのアンプの名作があり(自分も欲しかったアンプ)、
とても良い音がしてリハーサルでは感激したけど、本番ではやはりちょっと音量バランスに悩んでしまった。
もういいかげん場数も増えてきたのだから、音量の悩みは解決させないと・・・
11月にはもっと良いバランスで yuecafe の演奏をお客様に提供できるよう、考えよう。

そしてこの日、共演させていただいた野村美帆さんの歌は、すごく良かったなぁ。
本番終わって数日の間、野村さんの歌声が頭から離れませんでした。

我々 yuecafe ももっと精進しなきゃな。



8月14日(日) 南小樽「ぐるぐる」満月ライヴに yuecafe 参加

月1回、満月の日に「ぐるぐる」で催される標記イヴェントに、
前々より「出てみたいね」と相方と話していましたが、この日、ようやく実現しました。

この日は雨で蒸し暑かったので、ビールを呑んでも適度に抜けて、心地よいほろ酔い加減だけが体に残るという
良好なコンディションで、演奏の方も、相方にはちょっとしたアクシデントがあったけど、
3曲、おまけにアンコールまでやらせていただき、無事、楽しく終えることができました。

同じ日に出演されたみなさんの演奏も、楽しかったなー

この日の様子は後日YouTubeでアップされるとのことです。
あとで我々自身、動画を観て、自分たちの感触と現実の出来との落差に愕然とさせられそうで、ちょっと怖い。

でもとても良い雰囲気だったので、「満月ライヴ」には、機会があったらまたお邪魔したいと考えています。





yuecafe の今後のスケジュールについて。

今月は、もう本番の予定はありません。
9月は、友達の結婚式で演奏するだけで、

10月は、「音座なまらいぶ小樽」に出ます。
このイヴェントには昨年も出させていただく予定でしたが、やんごとなき事情でキャンセルさせていただいた経緯があります。そのお詫びも含めて、気合いを入れて頑張りたいと思います。
「音座なまらいぶ小樽」での出演会場・時間帯は今時点でまだ聞いていないので、わかり次第お知らせします。

11月は、5日に「旧岡川薬局」さんでの「処方箋ライヴ」があり、
そして26日(土)には、札幌「らぐたいむ」さんでの企画ライヴがあります。
これらの方も、日にちが近くなったらまたお知らせします。

という具合に、今年に入り、(個人的には「後厄」なのにもかかわらず)
たくさんの皆さんからご縁と機会を頂き、
相方とのアコギduo である yuecafe の本番が増えてきました。
頂いた機会をより良いものに出来るよう、私共、精進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



その一方、私としては、エレキももっと弾きたいな、ということで、
昨日、愛機「エピフォンのレスポールJr made in チャイナ」の弦交換を、ようやくやりました。
どなたかエレキギターで私を誘ってください(シンプルなロック系希望)。