12日(土)のフライアーパークさんでの yuecafe 、そして13日(日)の音座なまらいぶでの yuecafe 、三羽鴉を聴きにきてくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、フライアーの宗形マスター、共演のさかなやサニーさん、ジャイアンリサイタルさん、音座なまらいぶのスタッフのみなさま、ありがとうございました。



フライアーにはエフェクタの電源コードを忘れ、音座では本番前にレスポールのヴォリュームツマミが壊れてしまう等、アクシデントもありましたが、なんとか無事に演奏することができました。
個人的には、音座での yuecafe にて、雨天のため、急きょ会場が小樽出抜小路の屋外から屋内「サンタのヒゲ」さんのスペースに変更になったのですが、高い天井の響きが面白く、自然なリヴァーブで、アコギがとても弾きやすく楽しかった。

さかなやサニーさんが、難曲 Confirmation を演奏されたのにはビックリしたけど、落ち着いたテンポがテーマのメロディーの気持ちよさが良く判るような気がして、すごく良かった。サニーさんからクロマチックハーモニカの仕組みも教えてもらったけど、あの難しそうなハーモニカでジャズをカッコよく吹くから素敵ですよね。





有難いことに、私の本番はまだあります。
(もう若くないのだから、はしゃぎ過ぎないように)


今週土曜(19日)は、小樽「キッチンぐるぐる」さんでの「満月ライブ」。オープンマイクですが、土曜夜なので、出演者もきっとたくさんで、終演はきっと深夜3時ごろになるのではないでしょうか。
僕は、yuecafe と三羽鴉での演奏、そして「ミスターX」のバックを務めさせていただく予定混んでいる日に3回も出て恐縮なのですが、サポートに徹しますのでどうかご容赦願います。

来週土曜(26日)は、小樽「(旧)岡川薬局」さんでの「処方箋ライブ」。三羽鴉で登場します。
共演者が、伊藤洋平さん(名古屋)、チャ―絆さん(大阪)、井上ヤスオバーガーさん(京都)、そして武田組の英祐一さんというすごいメンバーで、その中に結成間もないユニット三羽鴉が入っていいんだろうかと不安なんですが、KaRaSuさんの熱唱とRyoちゃんの熱ギターの勢いにうまく乗って演奏したいと思っています。19時スタート、1dr付2,000円です。

そして、来月11月2日(土)には、小樽「レノンセンス」さんにて、若くして亡くなられた大阪のブルーズギタリスト「ケン中島」さんの追悼ブルーズライヴにてギターを弾きます。共演は Izumiya Blues Band の皆さん他。おそらくブルーズのセッションも繰り広げられると思います。20時スタート、1dr付2,000円です。



ケン中島さんの追悼ライヴは昨年に引き続き2回目ですが、直接はお会いしたことないけど、ケンさんのギターは、ギターがちゃんと鳴っていて、溢れんばかりのフィーリングがありつつ、とても丁寧で、とてもイイ音。私にとってお手本としたいプレーヤーの1人です。