燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

2011年11月

Sing A Simple Song

嫁さんが私のために

先日のYMOのNHKライヴ録画してくれたので、今夜、観ました。

あらためて言うまでもなく
YMO のお三方、グルーヴ感がたまらないですねー
昔から凄かったプレーヤーでしたが、
お齢を重ねられてからも、まだまだ groovin high ですねー

夜中に酔っ払っていても、聴いてて頭が冴えわたってきます。



現在形のYMOの雰囲気に、
自分の好きな曲を思い出してしまいました。
これもイイ曲ですよ
 ↓

練習しないと・・・

一昨日(11日)夜は、南小樽「ぐるぐる」さんの満月ライヴにお邪魔しました。


仕事おわってクタクタだったけど、地元での音楽のつながりは大事しなきゃ、と思い。
でも、実際演奏していたら、冷や汗、というより、脂汗かいちゃった。

アコギは、ハードルが高い




今日

先週の(旧)岡川薬局さんでの本番、そして一昨日の満月ライヴでの反省を踏まえ
アコギの弦を交換。

実は、これまでアコギにはエレキの弦を張ってたんだけど、
音色はやはりアコギ用の弦じゃないとダメかな、と、アコギの弦に戻したんです。

自分のフィンガーピッキングは、爪を立てないから、アコギの弦だと音が余計にモコモコするんだけど、
でも、頑張って弾き続けて指先が固くなってこれば、きっと今までより、良い音がするはず。

ピック弾きなら、アコギの弦の方がぜったい良い。




なんて、当たり前のことを書いていますが、


自分への過大な幻想から覚めて、自分のアコギ、なんとかしないと。
アコギの本番、年内まだあと3回あるし。




エレキのほうもまずい。

バンド「ゴット・ブレイス」の曲のうち、ブルーズの某名曲にて、
せっかくソロを弾かせてもらえる場面をもらったのに、
練習の録音聴くと、気持ちが昂りすぎちゃってるのか、なんかフレーズがシドロモドロになっている。
(まさしく、仕事において、上司に説教されて、シドロモドロに言い訳しているときの自分のコトバとおんなじような感じ)


下の大村さんのように、魂あるソロを弾きたいな




大村憲司名演集 その2


のぼせてはいけない

本番が続くと、気持ちが高ぶるのか、
変に自分に甘くなりがちで、たくさんの失敗よりも少しの上出来に満足している。

でも、客観的に自分の演奏を聴くと、少しくらいの上出来じゃ隠せないくらいの
全体的な不出来に愕然とする。

愕然とする、なんていう言い方も甘くて、要するに、もともとこれが実力なのだ。



それはともかく、

今夜は、僕が大好きな大村憲司さんによる大好きな演奏をお聴きください。(ファイル開けますか?)
another star(1977.8)

昨夜の yuecafe の本番 他

昨日(11月5日)の(旧)岡川薬局さんでの yuecafe ライヴも、なんとか無事終わりました。

聴きに来て下さったみなさま、ありがとうございました。


昨夜の様子は、USTREAM で観ることができます(下記URL)。

http://www.ustream.tv/recorded/18322249

失敗もたくさんあり、堂々と宣伝していいのか、とも言われそうですが、
これがアコギデュオ yuecafe の現在形ですので、よろしければどうぞご覧になってください。

来春くらいまでは、昨夜の雰囲気での完成形をめざしてがんばりたいと思います。


yuecafe の今後の予定は、


11月22日(火・祝日の前日) 於:レノンセンスさん(小樽市花園3丁目8-12)
  「いい夫婦の日スペシャルナイト」 開場19:00 開演19:30 1ドリンク付き 2,500円
   出演: さっさ、リエ&タケ、yuecafe、YUMI、izumiya blues band、他シークレット?


11月26日(土) 於:らぐたいむさん(札幌市中央区南8条西14 3-17)
  「yuecafe & ゴッド・ブレイス」 開場19:30 開演20:00 1ドリンク付き 1,500円
   出演 ゴッド・ブレイス(私も参加)、yuecafe



そして、12月24日(土・クリスマスイヴ)に、
再び(旧)岡川薬局さんで演奏させていただけることになりました。(時間は未定)
この日は出演者も多いそうなので、みなさま、今年のクリスマスイヴは
小樽のステキなカフェで、ライヴを聴きながら、大切な方と一杯、なんていかがですか?





昨夜の共演は、maeda cafe さん でした(下の写真)。


adcd346d.jpg



maeda さん、札幌で活動されている方ですが、
歌声が良くて、ギターもイイ音鳴らしていました。



写真はギブソンのアコギで、6年くらい弾いているそうなんですが、
ライヴ終わってから僕もちょっと弾かせてもらいました。

ギブソンのアコギって、初めてだったんだけど、想像以上に弾きにくかった。
して、どれだけイイ音するのかなとジャラーンとコード鳴らしてみたけど、甘く見ちゃいけない。
僕にはイイ音出せなかった・・・ 
一見さんお断り! というような、頑固さを、ギブソンのアコギに感じた。


(旧)岡川薬局さんの奥のお部屋には、なぜか、これまたギブソンの、古いエレアコがあって
これは弾きやすくて、僕にも良い音が出せた。

ライヴ終わってから、そのエレアコ使わせてもらって
奥の部屋にて、maeda さんと2人セッションして遊んだんだけど、よい感じだったなぁ

また遠からず maeda cafe さんと yuecafe で、「cafe対決」(企画の高橋さん命名)させていただいて、
対決の後は、maeda さんとセッションして遊びたいなー
ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番