燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

2012年01月

2012年 yuecafe 始動

f3e94f7e.jpg



あらためまして、今年も夫婦デュオ(←って自分で言うのは恥ずかしい)の yuecafe を、
よろしくお願いいたします・・・ということで、
今年最初の yuecafe ライヴは、札幌のフライヤーパークさんでした。

上の写真は、対バンでお世話になってます野村さんが撮ってくれたものですが、
(写真使わせていただきました。ありがとうございます)

ボブディランとジョージハリソンのカッコいいポスターをバックに、
私共が演奏できる、というのも、たいへん光栄なことです。


個人的なところでは、
昨年7月末に、フライヤーさんでやらせていただいたときよりかは、
弦もアコギ用にしたし、シールドもベルデンに替えたし
多少はましな音になったかどうか・・・・

ヴォーカル yue さんも、乾燥した気候に苦しみながらも、本番頑張ってくれました。


この日は、高畑まゆこさんと、かなでるとさんとの競演。

NEC_0065_convert_20120114230030.jpg
高畑まゆこさん

NEC_0063_convert_20120114230256.jpg
かなでるとさん


高畑さんも、かなでるとさんも、オリジナル曲中心。楽曲も良かった。

して、高畑さんも、かなでるとさんの みいこ さんも、ギターの音色が良かったんですよね。
なんというか、無理のない、自然なアコギの音。
自分みたいに力が入ってなく、さらっと弾いて、弦と、ギターの木から生まれるサウンドに委ねている、という感じ。

今年は、自分のアコギの音色を向上させるようにしたいと思います。





・・・という具合に、お2組のイイサウンドを聴いて、
そして、自分たちの演奏の録音を聴いて、
反省した部分と、新たにイメージが湧いてきた部分との熱が冷めないうちに、
フライヤーの翌日、南小樽「キッチンぐるぐる」さんでの、「満月ライヴ」にお邪魔してきました。

満月ライヴでの yuecafe は、ライヴ世話人の tamio さんによる YouTube の動画で観ることができます。


La La means I Love You
http://www.youtube.com/watch?v=yvZdmlxcXzw

南樽(なんたる)ホンキートンク・ブルース
http://www.youtube.com/watch?v=9JnY_3SuWME


1曲目はピックを使用。2曲目は指(爪)弾き。
ピックだと音がデカすぎるし、指弾きだとちょっと小さすぎる感じもするし。
今年は、この問題も克服して、上手くヴォーカルにとけこむような伴奏にしたいですね・・・

それから、曲間で、AメロからBメロに移るときとか等の、曲の雰囲気の変わり目での
自分の伴奏が、シャキッとしておらず、なんか迷いながら雰囲気を変えている、という感じ。
こういう気の弱い演奏からも、今年は脱却しなきゃなぁ






今後の yuecafe のライヴ予定

2月18日(土) 恵庭 MOJO HAND さん http://mojo.eniwa.info/
18:30 Open 19:00 Start 共演:野村美帆トリオ さん、ジャイアンリサイタル さん  1dr付1500円

3月3日(土) 南小樽 (旧)岡川薬局 さん http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細未定



それから、2月25日(土)には、札幌スローハンドさんにて、
20代の頃からの先輩であるサワさんのバンドに、エレキギターで参加します。
曲調は、女性ヴォーカルをメインとした爽やかなポップミュージック、という感じ?
自分はまだまだですが、頑張って本番に間に合わせます。

スローハンドさんに出るのは僕は初めて(というか、お邪魔したこともなく・・・)
どんな舞台になるのか、期待と不安でいっぱいです。

生活を慎ましく

59f340fe.jpg



昨夜は南小樽「キッチンぐるぐる」さんでの、濱唄シンガー ビトさんのライヴ
正月3日にもかかわらず、たくさんのお客さんで盛り上がりました。

ビトさんのギターの音、いいんだよなー

ギターに小さなアンプを繋いで、シンプルな音づくりなんだけど、
やっぱり弾き方なのかな、深い音色で、魂が揺さぶられる・・・なんて言ったらちょっとオーバーかな
でも、説得力のあるサウンドであることには間違いありません。






それから、我が家の話です


もう10年以上愛用していた茶の間のミニコンポ、CDデッキはもうダメなんだけど、
MDの方も最近調子悪い、という嫁さんからの報告を受け、
ミニコンポの買替えを、真剣に考えたのです。

CDは、パソコンとか、練習部屋のラジカセでも聴けるけど、

NEC_0032_convert_20120105013409.jpg
 ↑
 練習部屋


やはり、休日の午前中なんかには
茶の間のソファーにふんぞり返って、美味しいコーヒーなど飲みながら
おしゃれな音楽など、それなりの音質で、聴いていたいじゃないですか


というわけで、正月休み
ネットで調べたり、札幌のヨドバシカメラなどに行ってみたりもして
我が家にふさわしいミニコンポを探したのです。

我が家にふさわしい・・・とは、
CD、MD、そしてカセットテープが再生でき、ラジオを聴けるやつ。

でも、今はもう、そういうタイプのものはないんですね・・・

カセットテープはもう仕方ないのかもしれないけど、
MDも、もう、標準装備ではないんですね・・・

欲しい価格帯で一番多かったのが、iPod / iPhone に繋げれるタイプ。


・・・カルチャーショックを受けました。




今自分が使っている携帯も、
写真をキレイに写すことができないし(設定の仕方がわるいのかな)
横っ側の部分に隙間が空いていて、中の基盤が見えそうで
ドコモのポイントもたまっており、更新を考えていたところです。

して昨夜も、お友達から iPhone の利便性をいろいろ教えてもらって、
「思い切って iPhone に替えちゃおうかな」なんてことも考えました。

家計に余裕はないながら、
嫁さんも、僕が iPhone を持つこと自体は、反対意見もないようだし、
今が携帯の替え時なのかもしれません。


でも、こういう機器って、
どうせもう半年したら、もっとイイ機能のモデルが出たり、あるいは、価格が安くなったりして、
いつ、どのタイミングが買い時なのか、ってことに、すごく迷うんですよね。

今使ってるPCも、買った時は「この価格でこの性能が手に入るなんて、お得だ!」と
それなりに満足していたけど、今はもう、タブレット端末の普及などもあって
もっとイイ性能のPCが、もっと安い値段で買えたりもするわけで・・・

下記の記事も、参考になり・・・
iPhone やめました(IT Media)より

今持っている携帯電話で、今年はもっと機能を使いこなしてみてから
iPhone の必要性を考えようか、なんて消費税論議みたいなことを思ってもみますが
そんな迷いは払拭し、まずは、iPhone 、使ってみたいですねー



話がそれました。

いやいや、、
茶の間でのんびり寛いで、それなりの音で音楽を聴けるような、
それに相応しいミニコンポが、iPhone より先かなぁ
いやいや、
ストラト or ブライアンジョーンズギターのPU交換の方が、優先かなぁ

迷うなー



いずれにしても、年内に携帯かミニコンポかPUのいずれか更新できるよう、
今年はより一層、つつましなやかな生活をしなきゃ、と自戒しています。







当面のライヴ予定・・・

yuecafe のライヴは

1月8日(日) 札幌平岸 フライヤーパーク さん http://www.st-seki.com/fp/
19:00 Start 1dr付  \1500 共演:高畑まゆこ さん、かなでると さん

2月18日(土) 恵庭 MOJO HAND さん http://mojo.eniwa.info/
19:00 Start(予定) 共演:野村美帆トリオ さん、ジャイアンリサイタル さん

3月3日(土) 南小樽 (旧)岡川薬局 さん http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細未定


2月には新しいバンドの本番予定もあり、詳細は追ってここでお知らせいたします。

今年もよろしくお願いします

NEC_0026_convert_20120103164728.jpg

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

今年は、もっと、みなさまに楽しんでいただけるような音楽を演奏しなきゃ
と、思っています。


正月、実家でテレビを観ていて印象に残った、某指揮者S氏のお言葉・・・

「“音楽”と“努力”とは、正比例する」
「“才能”なんて、あてにならない」

・・・そのとおりだと思いました。



今年はもっと、練習しないと、いけません・・・




自分は、自分に出来ることしか、出来ません。

でも理想は高いところにイメージして、
限られた時間の中、工夫して頑張りたいと思います。






当面の予定です

yuecafe のライヴは

1月8日(日) 札幌平岸 フライヤーパーク さん http://www.st-seki.com/fp/
19:00 Start 1dr付  \1500 共演:高畑まゆこ さん、かなでると さん

2月18日(土) 恵庭 MOJO HAND さん http://mojo.eniwa.info/
19:00 Start(予定) 共演:野村美帆トリオ さん、ジャイアンリサイタル さん

3月3日(土) 南小樽 (旧)岡川薬局 さん http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細未定


それから、2月には新しいバンドの本番予定もあり、詳細は追ってここでお知らせいたします。




それでは、みなさまにとっても今年が良い1年になりますよう。
ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番