燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

2012年08月

8月の本番

8月11日の(旧)岡川薬局「処方箋ライヴ」にて、帯広の中村さんの手作りギターを弾かせてもらいました。

936dd712.jpg


(写真は高橋さんが撮ってくれたものを使わせていただきます)


写真の通り、小さなボディですが、ネックは普通の長さのある、ちゃんとしたギターです。
ボディが小さく、木も固めなので、鳴りは小さいけど、切ない響きがします。
下記の動画で、その雰囲気を感じていただけるでしょうか?


ユーストリームでの、ライヴ録画
http://www.ustream.tv/recorded/24623695


どんな木の、どんなギターでも、弾き方次第で、なんぼでもいい音楽は奏でられます。

まぁ、自分の腕前が「いい音楽を奏でているか?」と問われると、もちろんマダマダなんだけど、でも自分は、上のように考えてやっているつもりです。

中村さんのギターも、これからどんどんイイ音になってくるだろうから、また使わせてもらいたいと思っています。



上記動画のライヴでは、ループステーションも、最悪の失敗はしないで済んだけど、問題はギターのアドリブソロ。一応事前に仕込んでおいたつもりだったけど、本番ではその予定のフレーズがすっかり飛んじゃってます。
もう若くないから、付け焼刃のフレーズじゃ、だめですね。




次の yuecafe の本番は、
9月29日(土)於:札幌フライアーパークさん
11月3日(祝)(札幌雪街月音楽会)参加は決定ですが、場所は未定




同じ日の処方箋ライヴには、私が大好きな「池田屋」さんと、ユニット「翠」さんが出演されました。
「翠」さんのお二人の、曲も良かったんだけど、ちゃんとしたヴォーカルと音程でのハーモニーは、迫力がありましたねー
「池田屋」さんも、好きな曲が多いんですが、先日の本番ではエレピ・ヴァージョンも聴けて、エレピは僕も大好きなのでとても楽しかった。

自分も鍵盤弾けたらなー


参考までに、エレピの名器ローズについて
 ↓


いろんな音を出してくれていますが、どの音も、気持ちいいですねー

好きなギター奏者①

今度の水曜、休みが取れました!


水曜はのんびりオートバイに乗って(今月まだ乗ってないんです)、家に帰ってから先日の「処方箋ライヴ」のことをまとめるとして、今日は、YouTube で観れる私の好きなギタープレイヤーの演奏について、雑談をしたいと思います。


今日は、ハイラム・ブロックについて


最近、yuecafe の本番で、ループのエフェクタを使うことが増えてきているのですが、下記動画のようなハイラムみたくループを使えたら、おもしろいですよねー




(上の動画が観れない方は、下記URLをクリックしてみてください)
http://www.youtube.com/watch?v=XSpIYEZB6hY


ハイラムも数年前に若くして鬼籍に入ってしまって、生で観ることの叶わなかったギタープレーヤーなんですが、彼のように、ジャズ・フュージョン的テクニックも申し分ないのに、ロックを弾いても厭味なくてストレートに弾けるのは、いいですね。

僕は、ハイラムについては、ジャコ・パストリアスとのNYでのライヴ盤を聴いて、カッコいいなーと思ったのです。

こういう感じ


(上の動画が観れない方は、下記URLをクリックしてみてください)
http://www.youtube.com/watch?v=GKROH9jejZQ

ウェザーレポートの名曲ですが、ベース・ギター・ドラムのトリオでもこれだけスリリングに出来るんですねー(長年の夢ですがなんとかやりましょう、カトケンさん・・・勿論、僕はハイラムのようには弾けないけど)


この曲については、ジャコ没後にハイラムがテレビ番組か何かで収録した映像というのを最近見つけて(そもそも今回、このブログでハイラムのことについて話してみよう、と思ったきっかけも、この映像を観て感激したからなんですが)、



(上の動画が観れない方は、下記URLをクリックしてみてください)
http://www.youtube.com/watch?v=hvrrIyWeMJo


ロックですよねー 短い演奏なんだけど、このエモーショナル感は、私も真似したい感覚



彼は大阪生まれなので、だからか、日本でも人気が高いですね。「日本生まれ」という以前に、これだけ楽しいギター弾けたら、人気あるのも当たり前か。


以前はハイラムのCDも何枚か持っていましたが、今ではYouTubeで演奏を観る方が楽しいので、CDを集めるのも止めてしまいました。




下記動画もおススメです。




(上の動画が観れない方は、下記URLをクリックしてみてください)
http://www.youtube.com/watch?v=GKBWqzfEDzo




(上の動画が観れない方は、下記URLをクリックしてみてください)
http://www.youtube.com/watch?v=4cW8Uj10_9s

(上手い人はバッキングしていても楽しいのです)

実は明日本番です

今週はいろいろ疲れてしまいました。今夜はもうそろそろ寝ます。

退勤途中の車から、運河公園では明日からの「北運河サンドエナジー」の準備の様子が見え、
運河の浅草橋では「北海道ジャズ2012 in 小樽 浅草橋ステージ」が催されておりました。
「ライジングサン」も、今夜からですね

どれも観に行きたいのに・・・


私は、明日、(旧)岡川薬局さんでの処方箋ライヴに、yuecafe'で演奏します。
その様子はユーストで観れますので、よろしかったらどうぞご覧ください・・・という前に、
各所でライヴイヴェント等が催されている中、よろしければどうぞ(旧)岡川薬局さんにお越しくださいませ。

詳細はこちらから→ライブ情報(8月11日)・・・相方のブログより
ユーストはこちらから→(旧)岡川薬局 処方箋ライヴ



その他、この週末の小樽ライヴ情報
 ↓
北運河サウンドエナジー

北海道Jazz 2012in小樽


今夜は休養とって、明日は朝から楽器練習しないとなぁ
ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番