燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

2013年07月

マークのレスポール

マークのレスポール、と言えば、下画像の楽器。

マークのレスポール






これ弾いて、こういう音出したいな








今夜は帰宅後、マークのアルバム、聴きました。
「電気の武者」は大好きな作品ですが、その前作の「Tレックス」も昔からお気に入り。
「電気・・・」がトニー・ヴィスコンティの構成力の勝利とすれば、
「Tレックス」は、野心の出た、素のマークに近い音なんじゃないか、と、勝手に想像しています。

アルバムTレックス


我が家にレスポールが

レスポール欲しいなぁと随所で呟いていた私ですが、



Kさん、そして御関係者様のご厚意で、我が家にレスポールがやってきました。

364d0789.jpg


グレコのレスポール(78年製)です。
リアPUは、ゴトウ製のPUに交換していただきました。
まだ家のアンプでしか鳴らしていないので、詳しくはコメントできませんが、
リアPUの音色は今のところ、なかなかロックっぽい音で、楽しい。
ミドルにしたときも、断然バランスが良くなりました。




見た目も、ゼブラのPUになって、引き締まってきました。

http://www.gotoh-pickups.jp/



ゼブラのPU、といえば、敬愛するマーク・ボラン。

我が家のレスポールとは、PUのカラーが真逆ですが、
我が家のレスポールでも、マークのような音が鳴らせるといいですね。


私の車もベンチシートです

私が小学生の時は、ジューシーフルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」を、
ミスター・デーブマンのHBCラジオ「ベストテン北海道」で聴きながら、学級新聞を作っていました。


今、あらためて YouTube で聴くと、イリアがレスポールで弾くギターって、
とてもイイ音で、フレーズもがっつりしていて、カッコいいですね。








上の動画で、イリアの両脇を固める二人、今じゃビッグネームですが、
イリアさんも、今もご健在なんですね。



小学生の頃のアイドル、いつか生で観てみたいです。
ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番