燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

YouTube ニコ動他

今月のお楽しみ

4月は30日働いたので、自分のご褒美に、
今月、札幌ペニーレーンでの金子マリさんのライヴを聴きに行こうと思っています。



今夜の酒の肴に、金子マリ関連動画をいろいろ観ていましたが、


JL&C の昔の映像で、こんなキレイなのがあったんですね


僕はベースの加部さんが大好きです。
1度だけ、生で観たことがありますが、感激しました。
(そのときはシーナ、鮎川、そして布谷さんが同じステージに立っていた)

ジョニーは観れなかったけど・・・


今度、金子マリを観れるんだ。楽しみだ。



そして、僕はへそ曲がりなので、Char のギターに感激しないようにしている。
でも、若い時の動画観ていると、かっこいいと認めざるをえないのが悔しいなあ



こんな動画もあった。


カルメンマキ最強!



 

素晴らしいギター

クリス・スペディングも、私の大好きなギタリスト。



誰の真似しても、イイ音出している。









そして、このギタープレイ、皆様にも是非聴いてほしい・・・



ロキシーミュージックのライヴから。
5分過ぎからのスペディングの長いソロ、極上の音色に極上のフレーズ、 泣ける。


こういう風にギター弾けるようになりたいと思っています。

幸せな休日

遅くなりましたが、9月4日、一匹長屋さんでのライヴにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。




昨日・今日の連休、家で呑んだくれて(昼から呑んだので外出できなかった)、楽器弾いて、YouTube 観て、呑んで、楽器弾いて、YouTube 観て、と、幸せな休日で、時間が立つのも早い。




この連休中、ロキシーミュージックの動画に痺れた



一生懸命のアンディ・マッケイとブライアン・イーノがすごくカッコいい





僕の好きな曲のひとつ。ブライアン・フェリーが、どことなくタカさんに見える・・・



ロキシーの乱痴気騒ぎに中毒になる。




この曲もお気に入りで、この2日何度繰り返し観たことか。重たいリズム隊(ベースはジョン・ウェットンがスタジオでオーヴァーダブしたもの)と、フェリーの歌唱と女性コーラスの歌と踊りが、たまらない。



学生時代にロキシーのライヴアルバム(Viva! Roxy Music)が好きだったんだけど、こやって今、動画で観れるのは、すごくイイですね。ありがとう21世紀。








ロキシーに夢中になってしまったけど、今日は、僕らのアイドル、マーク・ボランの命日です。


マークのレスポール

マークのレスポール、と言えば、下画像の楽器。

マークのレスポール






これ弾いて、こういう音出したいな








今夜は帰宅後、マークのアルバム、聴きました。
「電気の武者」は大好きな作品ですが、その前作の「Tレックス」も昔からお気に入り。
「電気・・・」がトニー・ヴィスコンティの構成力の勝利とすれば、
「Tレックス」は、野心の出た、素のマークに近い音なんじゃないか、と、勝手に想像しています。

アルバムTレックス


我が家にレスポールが

レスポール欲しいなぁと随所で呟いていた私ですが、



Kさん、そして御関係者様のご厚意で、我が家にレスポールがやってきました。

364d0789.jpg


グレコのレスポール(78年製)です。
リアPUは、ゴトウ製のPUに交換していただきました。
まだ家のアンプでしか鳴らしていないので、詳しくはコメントできませんが、
リアPUの音色は今のところ、なかなかロックっぽい音で、楽しい。
ミドルにしたときも、断然バランスが良くなりました。




見た目も、ゼブラのPUになって、引き締まってきました。

http://www.gotoh-pickups.jp/



ゼブラのPU、といえば、敬愛するマーク・ボラン。

我が家のレスポールとは、PUのカラーが真逆ですが、
我が家のレスポールでも、マークのような音が鳴らせるといいですね。


ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番