燃えたぎるギター Ver.3

40半ばの素人ギター弾きの活動記録ならびに反省文等

雑感

近況(本番休業中です)

先週、ちょっとした不注意で左鎖骨を骨折してしまいました。
生まれて初めての「病院に入院」と「全身麻酔で手術」を体験する羽目になりましたが、今日、無事退院できました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。。


実はこの連休前後、何件か本番のお誘いを頂いていたのです。
ですが、ちょうどこの時期は仕事の方が忙しくなるので、「なんとか時間やりくりして出演できないか」と悩んだんですが目処がたたなく、「仕事」を理由にお断りしていたところでした。

結局のところ骨折してしまったわけだから、「結果論だけど、あのとき無理してでも本番引き受けなくてよかった」とホッとしているところです。



仕事の方は、入院のため、更に溜まってしまったわけだから、もう反省反省を通り越し、自己嫌悪。


そして、私の手術のせいで、相方 yue さんが本番をひとつキャンセルすることになってしまったため、さらに自己嫌悪・・・


相方への罪滅ぼしとしては、6月下旬に札幌円山界隈で催される「まるやまミュージックソン」にて yuecafe 復活の予定ですので、その時までに私の演奏をヴァージョンアップさせなければ、と考えているところです。


(それまでしばらく yue さんはソロ活動していますので、詳細については、yuecafe のブログをごらんください)
http://ameblo.jp/yuecafe/






入院中、Facebook や Twitter などで、みなさんの活動の様子をいろいろ拝見し、刺激を受けました。
自分も早く復活し、いい音楽ができるよう励まねば、と、焦りのようなものを感じました。

焦ってはいますが、過度に焦ることなく、基本に忠実にやっていきたいと考えています。



今夜はささやかな退院祝いとしてyueさんと共に(旧)岡川薬局さんにて、「なかにしりく」さんの歌と、福島さんの講演を聴いてきました。


fukushima


これまた、「ささやか」どころでなく、「おおいに」刺激を受けてしまいました。

・・・まあここはクールダウンして、明日はとりあえず仕事を片付けねば





~ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ~


追記ですが・・・


週明け、入院費の支払いがあるのだった・・・
引っ越しを前に、痛い出費である・・・ なかなかお金貯まらないなぁ

つぶやきです

twitter でもつぶやいたのですが、先日土曜(3日)をもって、3週連続の本番が無事終わりました。
関係者のみなさま、たいへんお世話になりました。




3週待たずとも、その都度、ライヴ報告をすれば良かったのですが、今日に至り・・・

でもライヴの反省文は、またの機会とさせていただきます。

いろんなことがあって、何をどこから申し上げてよいのか整理つかなくて・・・



後になってあれこれ書かなくても、その場で演奏出来たことが現在の自分の全てですし、「音をもっとこうしたい!」とイメージすることをコトバにしようとしても、なかなかいい表現も思いつかず・・・

それに、せっかく写真の機能の良いスマートフォン(Lumix)を購入したのに、ライヴの写真を全く撮っていない・・・なので、ライヴの雰囲気もうまく伝えられそうになく。

でも、3本とも、ほんとに楽しいライヴでした。
遠からず、反省文、少しずつでもまとめようと思っていますので、どうぞお楽しみに・・・


先月18日の恵庭モジョ・ハンドさんと、先週の(旧)岡川薬局さんでの様子は
相方による yuecafe ブログにて書かれていますので、そちらも良かったら見てみてください。
yuecafe web


それにしても、本番3本くらいでくたびれていては、まだまだダナ。
月に何本も本番をやっている方々のバイタリティは凄いと思う・・・








ちょっと塞ぎ気味ですが、ここはギター関係のブログなので、ギタープレーヤーらしく、ギターの話題を。



最近 youtube 観賞では、Fretted Americana というアメリカの楽器屋さんのチャンネルが気に入っていて、
その動画で、お店の売り物のヴィンテージギターをガンガン弾きまくる Phil X さんというギタリストが素晴らしいんです。



http://www.youtube.com/watch?v=Spxd_1Hq18Y


チャンネルを見ていただけるとフェンダーやギブソンの往年の名器その他諸々を駆使して、我々になじみ深いロックのフレーズを次から次へと弾くんですが、それぞれの楽器の音の特徴が良く判り非常に参考になります。
そして、この、Phil X 氏、英語何しゃべっているかわかりませんがただ見ているだけでもとても面白可笑しく、ボン・ジョビのツアーギタリストも務めたことからも実力は申し分なく、安心して聴けます。


上の動画はわりとハードロック系ですが、他の動画ではクリーンめのファンキーな音でジェームズ・ブラウンやスティーヴィー・ワンダーの曲もやってたりして、見どころ満載ですので、ギター弾きの方でまだご覧になってない方は是非!

生活を慎ましく

59f340fe.jpg



昨夜は南小樽「キッチンぐるぐる」さんでの、濱唄シンガー ビトさんのライヴ
正月3日にもかかわらず、たくさんのお客さんで盛り上がりました。

ビトさんのギターの音、いいんだよなー

ギターに小さなアンプを繋いで、シンプルな音づくりなんだけど、
やっぱり弾き方なのかな、深い音色で、魂が揺さぶられる・・・なんて言ったらちょっとオーバーかな
でも、説得力のあるサウンドであることには間違いありません。






それから、我が家の話です


もう10年以上愛用していた茶の間のミニコンポ、CDデッキはもうダメなんだけど、
MDの方も最近調子悪い、という嫁さんからの報告を受け、
ミニコンポの買替えを、真剣に考えたのです。

CDは、パソコンとか、練習部屋のラジカセでも聴けるけど、

NEC_0032_convert_20120105013409.jpg
 ↑
 練習部屋


やはり、休日の午前中なんかには
茶の間のソファーにふんぞり返って、美味しいコーヒーなど飲みながら
おしゃれな音楽など、それなりの音質で、聴いていたいじゃないですか


というわけで、正月休み
ネットで調べたり、札幌のヨドバシカメラなどに行ってみたりもして
我が家にふさわしいミニコンポを探したのです。

我が家にふさわしい・・・とは、
CD、MD、そしてカセットテープが再生でき、ラジオを聴けるやつ。

でも、今はもう、そういうタイプのものはないんですね・・・

カセットテープはもう仕方ないのかもしれないけど、
MDも、もう、標準装備ではないんですね・・・

欲しい価格帯で一番多かったのが、iPod / iPhone に繋げれるタイプ。


・・・カルチャーショックを受けました。




今自分が使っている携帯も、
写真をキレイに写すことができないし(設定の仕方がわるいのかな)
横っ側の部分に隙間が空いていて、中の基盤が見えそうで
ドコモのポイントもたまっており、更新を考えていたところです。

して昨夜も、お友達から iPhone の利便性をいろいろ教えてもらって、
「思い切って iPhone に替えちゃおうかな」なんてことも考えました。

家計に余裕はないながら、
嫁さんも、僕が iPhone を持つこと自体は、反対意見もないようだし、
今が携帯の替え時なのかもしれません。


でも、こういう機器って、
どうせもう半年したら、もっとイイ機能のモデルが出たり、あるいは、価格が安くなったりして、
いつ、どのタイミングが買い時なのか、ってことに、すごく迷うんですよね。

今使ってるPCも、買った時は「この価格でこの性能が手に入るなんて、お得だ!」と
それなりに満足していたけど、今はもう、タブレット端末の普及などもあって
もっとイイ性能のPCが、もっと安い値段で買えたりもするわけで・・・

下記の記事も、参考になり・・・
iPhone やめました(IT Media)より

今持っている携帯電話で、今年はもっと機能を使いこなしてみてから
iPhone の必要性を考えようか、なんて消費税論議みたいなことを思ってもみますが
そんな迷いは払拭し、まずは、iPhone 、使ってみたいですねー



話がそれました。

いやいや、、
茶の間でのんびり寛いで、それなりの音で音楽を聴けるような、
それに相応しいミニコンポが、iPhone より先かなぁ
いやいや、
ストラト or ブライアンジョーンズギターのPU交換の方が、優先かなぁ

迷うなー



いずれにしても、年内に携帯かミニコンポかPUのいずれか更新できるよう、
今年はより一層、つつましなやかな生活をしなきゃ、と自戒しています。







当面のライヴ予定・・・

yuecafe のライヴは

1月8日(日) 札幌平岸 フライヤーパーク さん http://www.st-seki.com/fp/
19:00 Start 1dr付  \1500 共演:高畑まゆこ さん、かなでると さん

2月18日(土) 恵庭 MOJO HAND さん http://mojo.eniwa.info/
19:00 Start(予定) 共演:野村美帆トリオ さん、ジャイアンリサイタル さん

3月3日(土) 南小樽 (旧)岡川薬局 さん http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細未定


2月には新しいバンドの本番予定もあり、詳細は追ってここでお知らせいたします。

今年もよろしくお願いします

NEC_0026_convert_20120103164728.jpg

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

今年は、もっと、みなさまに楽しんでいただけるような音楽を演奏しなきゃ
と、思っています。


正月、実家でテレビを観ていて印象に残った、某指揮者S氏のお言葉・・・

「“音楽”と“努力”とは、正比例する」
「“才能”なんて、あてにならない」

・・・そのとおりだと思いました。



今年はもっと、練習しないと、いけません・・・




自分は、自分に出来ることしか、出来ません。

でも理想は高いところにイメージして、
限られた時間の中、工夫して頑張りたいと思います。






当面の予定です

yuecafe のライヴは

1月8日(日) 札幌平岸 フライヤーパーク さん http://www.st-seki.com/fp/
19:00 Start 1dr付  \1500 共演:高畑まゆこ さん、かなでると さん

2月18日(土) 恵庭 MOJO HAND さん http://mojo.eniwa.info/
19:00 Start(予定) 共演:野村美帆トリオ さん、ジャイアンリサイタル さん

3月3日(土) 南小樽 (旧)岡川薬局 さん http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細未定


それから、2月には新しいバンドの本番予定もあり、詳細は追ってここでお知らせいたします。




それでは、みなさまにとっても今年が良い1年になりますよう。

よいお年を

今年も残すところあと30分ほど。年越す前に書き終えれるかな




みなさま、今年もお世話になりました。



今年は、たくさんの本番をやらせていただきました。

2月には、小樽花園「レノンセンス」さんにて、なんとジャイアン・リサイタルさんの前座で、
待望の yuecafe 小樽デビュー

3月には、札幌「ジュアール」さんで、レッチリのコピーバンド yellow honey mastard の公開リハ、
そして、4月に札幌「フライヤーパーク」さんで、yellow honey mastard の本番。
対バンは、これまた「なんと」KATSUOさんのみなさん。
この yellow honey mastard はこの日限りだったけど、レッチリの曲、楽しかったので、またやりたいな。

その後5月6月は仕事が忙しかったが、7月に帯広「ちゃあぼ」さんにて、これまた「なんと」
夢野カブさん&武内正陽さん、そしてモジョマスさんと一緒に yuecafe をやらせていただき、
また、札幌「フライヤーパーク」さんでも本番。

フライヤーパークからのご紹介をいただき、8月には南小樽「(旧)岡川薬局」さんで
yuecafe で出させていただき、
その勢いで、お盆には南小樽「ぐるぐる」さんの毎月恒例「満月ライブ」に yuecafe で初登場。

9月以降は、モジョマスの新しいバンド ゴッドブレイスにエレキギターで参加させていただき、
リハーサルを重ねる。
yuecafe では満月ライブにまた参加。

10月は小樽の「音座なまらいぶ」イヴェントに yuecafe で参加、南小樽「ヴェール・ボア」さんにお世話になる。

11月は、「(旧)岡川薬局」さんでの yuecafeライブに、
満月ライブにも登場し、
小樽「レノンセンス」さんの「いい夫婦の日」イヴェントに yuecafe で参加。
札幌「らぐたいむ」さんでは、yuecafe と ゴッドブレイス のジョイントライブ

12月は、小樽「ゴールドストーン」でのモジョハンド10周年記念ライヴでゴッドブレイスで参加し、
また、「(旧)岡川薬局」さんでのクリスマスパーティーに yuecafe で参加。


だだっと、書いてみたところで、年を越しそうなので、いったんここでアップします。


たくさんの出会いに恵まれ、とても幸せでした。

 ほんとうにありがとうございました。




みなさん、よいお年を!
ギャラリー
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • ギター三昧
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番
  • 6月のyuecafeの本番